画像編集ツール - 画像ソフトには高度な画像処理機能が要求されます。

画像編集ツール

画像ソフトには高度な画像処理機能が要求されます

ホームページ編集ツールと同じように、画像編集ツールも特別高価なものを揃える必要はありませんが、画像ソフトには高度な画像処理機能が要求されます。

ホームページにどれだけの画像水準が必要なのかを考えて、自分に合ったツールを見つけられればいいと思います。

画像編集ツール

Adobe Photoshop(アドビ フォトショップ)
デジカメで撮った写真やスキャナーから取り込んだ画像などを管理・編集できるフォトレタッチソフトです。「アドビのPhotoshop」と言えば、デザイナー御用達のグラフィックソフトとして有名です。デジカメソフトとしての機能が充実し、赤目補正や明度の補正など、ありがちな撮影ミスをカバーし、撮った写真を魅力的に変身させる機能を搭載しています。
また、多彩な特殊効果を使用して、写真のコラージュといったアーティスティックな作品作りが楽しめます。写真の特定部分の補正や、逆光などで暗くなってしまった肌の自然な肌色への補正など、欲しかった機能を満載しています。
高度な編集機能と使いやすい写真整理機能を統合したオールインワンデジタル画像編集ソフトの定番です。

ホームページビルダー
ホームページ編集ツールでも紹介したホームページビルダーですが、画像編集でも威力を発揮します。
ホームページビルダーの中に収録されているウェブアートデザイナーで多機能な画像編集ができます。

JTrim(フリーソフト)
デジカメ画像などの加工や修正が簡単な操作で行えるレタッチソフトです。
画面はメニューバーとツールバーのほか、その下に画像表示部分があるだけのシンプルなユーザーインターフェイス。
全機能がメニューかツールバーボタンから利用できるうえ、目的の操作を素早く見つけられるようにメニューの階層を少なくしたり、初心者に難しいオプション設定をなくすなど、直感的に操作できるような工夫が施されています。
さらに、軽快に動作するよう設計されているので、起動で長時間待たされるようなストレスを感じることも少なく、加工処理なども素早くできる。操作性に加えて機能的にも充実しており、画像の回転やリサイズ、切り抜きといった基本的なものから、明るさやガンマ値などの補正もプレビュー画面を見ながら行えます。
また、ぼかしやエンボスといったフィルター効果のほか、セピアやモノクロの変換、モザイク処理やデッサン画風への変換といった約20種類の効果を画像に施すことができます。
過去16回分のアンドゥ機能もついているので、様々な処理を試しながら行うことも可能です。
JTrimの入手先はこちら(窓の杜)

LOGO!(フリーソフト)
ロゴ用の画像を作成するソフト。テキストを入力し、文字色や影などを指定するだけで簡単にロゴ画像を作成できます。
文字や文字間、行間などの指定が自由に行え、設定した画像サイズの中で容易にレイアウトできるのが特徴です。
LOGO!の入手先はこちら(VECTOR)

IrfanView32(フリーソフト)
音声ファイルやムービーも再生可能な画像ビューワーの日本語版。
「IrfanView」のメニューやダイアログを日本語化したもので、「IrfanView」と基本性能での違いはありません。
BMP/GIF/JPEG/PNG/TIFF/ICOやPhoto-CDなどの画像形式に対応し、WAVE/MIDIの各音声ファイルやオーディオCD、MPEG/AVIといったムービーファイルの再生が可能です。
画像のトリミング、回転・拡大・縮小などのほか、コントラストや明るさといった色調補正、さらに赤目の修正などの加工処理まで行えるので、ちょっとしたフォトレタッチ用途にも利用できます。
また、指定したフォルダ内の画像ファイルをサムネイル表示できるほか、画像をスペースキーだけで次々切り替え表示することも可能。複数の画像ファイルをまとめて別の画像形式に変換したり、画面を静止画キャプチャーする機能なども備えています。
IrfanView32の入手先はこちら

ページのトップへ


ホームページデザイン
inserted by FC2 system