儲かるサイトデザイン - 訪問者の立場に立ったサイトデザインを考慮する必要があります。

儲かるサイトデザイン

内容が良ければサイトデザインは関係ない?

確かに内容が充実していないと儲かるサイトにはなれません。
しかも、サイトデザインは凝れば凝るほど表示に時間が掛かり、マイナス面が出てくることもあります。
しかし、サイトデザインを充実させることにより、訪問者により一層の安心感を与えることもできます。

訪問者の視点からのサイトデザイン

もちろん、訪問者を正しく誘導することが困難な独りよがりなサイトではいけません。
訪問者の立場になったサイトデザインを考慮する必要があります。

そのためには、訪問者になったつもりで自分のサイトを客観的に評価しましょう。
そこで見つけた改良点や不具合点などは、見つけた時点ですぐに修正せず、ページ名と共にテキストなどに書き込み、一通り自分のサイトを巡回していきましょう。

一通り巡回し終わってから、メモした項目を修正します。
これで終われば、せっかくメモをした意味がありません。

そのメモを基に、他に類似するページでも同じような現象が発生していないか確認します。
そして、今後同じような現象を発生させないための対応策を考えます。
このようにして、全体から見れば些細なことですが、その積み重ねがサイトの品質向上に大きく役立つことになります。

ちょっとした工夫の積み重ね

何も特別なことはありません。
ちょっとした工夫で見栄えがずいぶん変わってきます。

ただ、そのちょっとした工夫が手間のかかるものであるために、多くの人は嫌がります。

しかし、手間を惜しんでいては、みんなと同じになってしまうのです。

効率化とは相反することですが、多くの人がしないことをするからこそ価値があるのです。

ページのトップへ


ホームページデザイン
inserted by FC2 system