ページの分割 - 1ページに多くの内容を詰め込みすぎないようにして、見やすいページを作りましょう。

ページの分割

コンテンツを分割

1つのページに多くの内容を詰め込みすぎると、ファイル容量は大きくなり、重たいページになりがちですし、見ている人も疲れることでしょうから、あまり詰め込みすぎるといいことがありません。

最初から分割しているつもりでも、少しずつ追加や修正などを加えていくうちに、いつの間にか大きくなりがちですので、気がついたらファイルを分割するように心掛けましょう。

今まで1ページに収まっていたために前後の説明が不要だった箇所にも、ファイルを分割することにより連続性が無くなり、説明が必要になってくる箇所も出てきますので新たに文章を付加するようにしてください。

ファイルの分割とは単に1ページの文章を分割するだけでなく、ファイルを増やせるチャンスと捉えて、前よりもいいものを作る前向きな気持ちで作業しましょう。

分割前は100行だったものが、2分割後は半分の50行でなく、内容もより充実して70行にも80行にもなるように心掛けてください。
そのコツコツと小さな努力の積み重ねが、やがて質・量ともに洗練されたサイトになることでしょう。

また、分割することにより、文章を付加していく作業の中で、また新たなページを作るネタが自分の文章の中から見つかることも多いものです。

ページのトップへ


ホームページデザイン
inserted by FC2 system