ホームページのアドバイス - とあるきっかけで初心者の作成したホームページにアドバイスする機会がありました。

ホームページのアドバイス

ホームページのアドバイス

とあるきっかけでミクシィーで初心者の作成したホームページにアドバイスする機会がありました。

その初心者の方は「何かおかしいのだけれど、どこがどうおかしく、どう直せばいいのか分らない」といった悲壮感すら漂うことを述べていましたので、私自身も一人前の腕前とは胸を張って言える立場ではないのですが、自分自身にもプラスになると思いアドバイスすることにしました。

その初心者の方の作成したサイトを見てみると、とにかくレイアウトは無いに等しく、何もかも統一性がとれていないので、数ページ拝見しただけですが、確かに悲惨な状況でした。
しかし、自分も最初の頃はこんなものだったかもしれないと思い、素直な感想と修正ポイントを教えることにしました。

アドバイスの指摘ポイント

アドバイスで指摘した内容はざっと以下のようなことです。

  • ページ内の各項目の横幅が統一されていない
  • 意味の無い派手な色の枠線が目障り
  • 画像が重なっていたりして不自然
  • 1部の文字の色が背景から際立ち過ぎ
  • 各ページのナビゲーションメニューがバラバラ
  • 地図の画像の文字が潰れて読めない
  • WELCOMEメッセージの位置が下過ぎ
  • FireFoxのブラウザだとレイアウトが崩れたり余計な線が見える

また、他の人も私のアドバイス内容に加えて

  • サイトの意義が不明
    (私はその人の商用サイトへの誘導サイトだと思っていました)
  • 画像の露出やピントが合っていない
  • 画像の加工に統一性がない
  • 画像の商品の背景がカラフル過ぎて商品が際立たない
  • 地図はプリントすることも考えて別ページにしたほうがいい

など、主に画像についてアドバイスがありました。
皆さん思うところは同じで、私の見ているポイントにもズレが無いことを確認出来ました。

また、画像への拘りと、プリントすることへの配慮は、私にとって良い収穫でした。

始めは誰でも上手い訳ではない

指摘事項を聞いた初心者の方の気持ちは、まるで死の宣告を受けたように暗かったように感じました。
確かにほぼ全てのことをダメ出しされたのですから、丸々作り直さなければいけないことに気付いたのだと思います。
しかし、少し修正するだけで良くなるというレベルでは無さそうな状況だっただけに、ある意味仕方の無いことです。

今の私なら自分が気付かなかったことを指摘してくれた感謝とやる気で満ち溢れているかもしれません。
(言われ方にもよりますが・・・^^;)

私を含めて多くの皆さんはいろいろ試行錯誤しながらも何十回、何百回とページを作成しては修正し、そして作り直してきたからこそ、現在があるのです。
初めから上手い人などいないのです。
(私は自分のことを上手いとは思っていませんが・・・^^;)

上達への心構え

初心者の方が以下の点に注意すれば、比較的上達が早くなると思います。

  • レイアウトを作成する
  • 統一感を持たせる
  • 自分の出来ること全てを、サイトに載せていい訳ではない
  • 意味の無いことはしない
  • 複数のブラウザで確認する
  • 訪問者のことを第一に考える
  • ホームページビルダーで作成したファイルが正しいとは限らない

と言う私も反省するところがありますが・・・。

ページのトップへ


ホームページデザイン
inserted by FC2 system