コンテンツのバランス - 初心者向けコンテンツ、独自コンテンツ、随時更新追加型、固定型、この4つをバランスよく取り入れましょう。

コンテンツのバランス

コンテンツの種類

サイトのコンテンツには大きく分けて2つの種類があります。

初心者向けコンテンツ
どのサイトでも一般的なこととして取り上げ、初心者の方に解りやすく説明した内容で、これだけでは他のサイトと差をつけるのは難しいです。

独自コンテンツ
そのサイト独自なコンテンツはもちろん、事柄を掘り下げた内容やマニアックな内容です。
独自のコンテンツがあれば、リピーターを獲得することに繋がります。

更新頻度や利用方法による種類

更新頻度や利用方法によって2つに分けることができます。

随時更新追加型ページ
ブログや掲示板などのように、新しさを求められるものです。
常に新鮮な情報を提供するため、リピーターを獲得することに繋がります。

固定型ページ
辞書や教科書的に使用され、比較的更新頻度は少ないが役立つものです。

コンテンツのバランス

より多くの来客数を望むなら、「初心者向けコンテンツ」「独自コンテンツ」「随時更新追加型ページ」「固定型ページ」の4つをバランスよく取り入れることが必要になります。

ただ、必ずしもこの4つがすべて揃ってないといけないというものではありませんが、自分に合った運営方針を決定づけるためには、この4つのバランスをどうとるかによって、サイトの特色が出てくるところでもあります。

ページのトップへ


ホームページデザイン
inserted by FC2 system