メモをとる - 日常でのふと気付いたことや、ちょっとした思い付きや発見をメモにとるように心掛けましょう。

メモをとる

メモの重要性

日々の平凡な暮らしの中では、毎日のようにサイトに載せられるような情報はなかなか見つかりません。

そこで、日常でのふと気付いたことや、ちょっとした思い付きや発見をメモにとるように心掛けてください。
サイトに載せられる内容かどうかは別にして、とにかくちょっとしたことを何でもメモをとるようにしてください。

メモをとる道具は何でもよいですが、出来るだけテキストファイルなどの電子媒体がよいです。
通勤途中や旅行中には手書きでもよいのでメモ帳などに書き留めるのもよいでしょう。

会社でのメモは会社のパソコンのテキストに書き、帰社時にメールで自宅のパソコンに送ったり、メモリスティックでテキストファイルを吸い上げて持ち帰ったりするのもいいでしょう。
また、会社の規則が厳しく電子媒体を持ち出すのが困難であれば紙にプリントするのも一手です。

とにかく、あきらめずに、なんとしてでもメモを家に持ち帰る努力をしましょう。
しかし、サラリーマンの方は会社の仕事が本業ですので、メモをとるのに熱心なあまり本末転倒にならないようにしてください。

メモは最終的に電子ファイルに保存

紙でも電子ファイルでも、メモは最終的に電子ファイルにして、出来るだけ1ヶ所にまとめておきましょう。
メモをとる癖はついたが、そのメモをどこに置いたのか忘れてしまい、せっかく書いたメモを活用出来なければ意味がありません。

メモはサイト管理者にとって宝のようなものです、その時は要らないと思って削除したものが後になって必要になったり、メモがあれば短時間で出来たものが、削除してしまったために無駄な時間を費やした経験は私には多々あります。
せっかく情報収集などした貴重なメモですので、簡単に削除しないように大切にしましょう。

ページのトップへ


ホームページデザイン
inserted by FC2 system