掲示板の過去ログ - 過去ログはあなたの貴重な財産になることでしょう。

掲示板の過去ログ

過去ログは貴重な財産

アクセス解析をおこなっていますと、みなさん様々な検索ワードでページに飛んでこられることが判ります。
そのキーワードから、また新たなページ作成のヒントを得たりすることがよくあります。
ふとした時に、検索でどれほどの順位で表示されるのだろうかと興味を持ち、google派の私はgoogleで検索してみたところ、とんでもなく後方に表示されていて、検索で訪れた人はこんな後方の検索結果まで1つ1つのページを探して来たのだろうかと驚きました。

しかし、よく考えてみると、当サイトでの検索エンジンのトップはyahooでしたので、試しに同じ検索ワードでサーチしてみると、なんと検索結果の1ページ目に表示されていました。
このメジャーでないどちらかと言えばマイナーなサイトが検索で1ページ目に表示されていた喜びと驚きでした。

そして検索結果に表示されているページは、トップページではありませんでした。
その後、同様にいくつかの検索ワードで検索してみましたが、一向にトップページが表示されませんでした。

そしてかなりの確率で掲示板の過去ログがヒットすることが判りました。
もちろん検索ワードは様々で、過去ログのページも様々だったのですが、なぜか過去ログのほうが検索上位に表示される確率が高いのです。

私としては、この言葉で検索したのなら、このページを見たほうが適切なのに、わざわざ(何の気なしに掲示板で書いた)過去ログの単語がヒットさたのだろうと思う検索ワードも多々ありました。

そこで掲示板の過去ログのページと、他のページとの違いを考えたところ、

  • ページのサイズが大きい。
  • ページの文字数が多い。
  • 内容をずっと変更していない。

本当に上記の違いで、検索結果表示順がかわるのかどうか判りません。

過去ログはおおよそ100件単位で1ページにまとめるようにしていますが、100件単位程度でまとめず、もっと少ない件数でまとめようとすると、上記「ページのサイズが大きい」と「ページの文字数が多い」に相反することになりますし、掲示板から過去ログを作成する作業が増えてしまいます。

これは実際にいろいろ試しながら調節していくしかなさそうです。
ただ、あまりにも長い過去ログは訪問者からすれば、検索している内容がどこにあるのか探すのが大変ですので気をつけましょう。

ページのトップへ


ホームページデザイン
inserted by FC2 system