アクセス解析ツール - アクセス解析ツールは、自分のサイトを守るためと、今後のサイト運営に役立てるためです。

アクセス解析ツール

アクセス解析

アクセス解析ツールを知らない人からすれば、その言葉の響きから、なにか自分の知らないところで勝手に自分の身元調査をされているような怪しさや警戒感を持たれてしまいがちです。

アクセス解析ツールを使うのは、自分のサイトを守るためと、今後のサイト運営に役立てるためです。

しかし、そのようなことは訪問者にとっては関係ないことも考えなければなりません。

サイトを守る

悪意のある外部からの攻撃に対して、サイトを守るために相手を特定します。
相手のわからない敵に対して挑むのは無謀です。
そこで、相手の情報(といっても多くの掲示板に使用されているIPアドレス程度です)を取得し、攻撃からの防御策に使用します。

サイト運営に役立てる

サイト内での特にアクセス数の多い人気ページや傾向を調査し、サイトを訪れた多くの皆さんに、より楽しんでもらえるように役立てます。
どのキーワードで多くの人の心が捉えられるか調査し、より充実したコンテンツのホームページ作りに役立てます。
また、自分のサイトに何を求められているのかの判断材料にします。

アクセス解析ツールを使って知ることができる内容

実際にはアクセス解析ツールにより取得できる情報は違いますが、だいたいこのような情報を取得することができます。

アクセス数統計
時間別・日別・曜日別・月別のアクセス数集計などアクセス数値を対象にした解析です。

リンク元統計
リンク元URL・リンク元ドメイン・検索エンジン・検索語句などリンク元を対象にした解析です。

システム統計
ブラウザー・OS・CPU・画面サイズ・色数など訪問者のシステムを対象にした解析です。

訪問者統計
言語圏・都道府県・プロバイダ・ドメインなど訪問者の各情報を対象にした解析です。

サイト統計
自分のサイト内の人気ページなどサイトURLを対象にした解析です。

ページのトップへ


ホームページデザイン
inserted by FC2 system